ほぼほぼ週刊くくる舎

活動の様子をやんわりとご紹介

JimdoCafe 小倉 Grand Opening Party を開催しました

すぐ隣で開催される、わっしょい花火大会とかぶってしまうという日程のなか、近隣の大混雑をおしてご来場いただきましてありがとうございます。たぶん会場ビルからも花火がよく見えたはずです。見たかったです…。 司会進行とJimdoAIビルダー&Canvaデモを担…

JimdoCafe小倉 移転オープン記念セミナーを開催しました

怒涛のイベントウィーク第2弾、6月に移転改称した『JimdoCafe小倉』オープン記念セミナーを開催しました。当日申し込みも含め、事前予想を上回る多くのみなさまに参加していただきました。本当にありがとうございます。 www.facebook.comひさしぶりの司会進…

Code for Kitakyushu 7月定例会に参加しました

『Code for Kitakyushu』定例会ですが、本日は事前にセッティングされており、いつものように椅子を並べることはなく会費の徴収に専念できるかと思っていたのですが、席が足りず、椅子を並べるどころか机まで動かすことになりました。活動しています。 AIと…

COMPASS小倉リニューアル1周年記念イベントに行ってきました

北九州市の創業支援の中核施設であるCOMPASS小倉、以前の北九州テレワークセンター時代から入居者としても(通算1年くらい?)、同組織の別部署としてもお付き合いがあったのですが、現行体制となってからもイベントで講座でまた利用者としても様々お世話に…

起業女性コミュニティ「Grandjour グランジュール」の設立総会に参加しました

福岡県宗像市で、地域を元気にする起業女性コミュニティとして活動中の、Grandjour(グランジュール)がこのたび一般社団法人化することとなり、その記念すべき設立総会に参加してきました。 www.grand-jour.com Grandjourでは、かなり手作業で行っていた事…

木造3階建ての料亭「三宜楼」に行ってきました

イベントスタッフの手伝いをしませんか?と誘われ、通常ならお断りするところですが「会場は三宜楼です」と聞いた瞬間に挙手してしまいました。 三宜楼(さんきろう)は、北九州市の門司港駅からほど近い、昭和初期に建てられた木造3階建ての料亭で、現在は1…

2019 オープンデータディ in北九州に参加しました

今年もオープンデータデイの季節がやってまいりました。 オープンデータデイは、誰もが自由に使うことができる「オープンデータ」を作ったり、 使ったり、考えたりするイベントを世界中の都市で同日開催するお祭りです。 インターナショナルオープンデータデ…

Code for Kitakyushu 定例会に参加しました

地域のITコミュニティに『Code for Kitakyushu』というのがありまして、これまでも地元のエンジニアや自治体職員やらが集まって勉強会やイベントを開催していたのですが、今年度から月イチでの定例会開催となり、事務局の中の人からぜひ会場の机や椅子を並べ…

下見に行ってきました

雑に扱ってもいいと思われているのか、なんでも言ったりやったりしてもいいと思われているのか、なぜか結構な無茶ぶりをしてこられることが多いのですが、今回は「器用そうだからDIYできそうですよね?」「お、おう(やったことないけどたぶんできそう)」み…

選挙事務所に行ってきました

古くからの友人が市会議員補欠選挙に立候補しまして、選挙運動中はまったくお手伝いができなかったため、最後の投票日くらいはと思い、選挙事務所に行ってみました。 いちおう公示前から手伝い打診されていたのですが、選挙戦初日に駅前広場で出陣式をやって…

大学(の学食)に行ってきました

公共交通機関を使えば1時間越えの大学キャンパスへ、車で連れて行ってもらいました。なぜこんなど田舎に建てたのか、少子化が進む今こそ都心部への回帰が学生増の必須事項だと思われます。 学食を利用するにあたって、年寄りの昔話で恐縮ですが、 昼休みなの…

第4回StartupWeekend北九州を開催しました

第4回StartupWeekend北九州は、参加者、スポンサー、オーガナイザー、すべての関係者のみなさんのご協力ご支援のもと、無事終了しました。ありがとうございました。 金曜日の夜から日曜の夜にかけてスタートアップ体験をするイベント、参加者やオーガナイザ…

ひびしん女性創業塾を見学しました

現在、Startup Weekend北九州も絶賛開催中なのですが、ひびき信用金庫さん主催の「ひびしん女性創業塾」も初日でしたので、ちょこっと見学させていただきました。 今年で10回目となる女性創業塾、見学だけのつもりが「何か話す?」と振ってもらったので、7期…

食堂カフェ「コミルキッチン」に行ってきました

わりと知られていないようですが、StartupWeekendは、食事・飲みもの・おやつがでます。朝食べたと思ったら昼ごはん、頭を使っているうちに小腹がすいておやつ、食べたと思ったら夜ごはん、と食べて食べて食べまくる、食の充実したイベントでもあります。 そ…

StartupWeekend北九州 vol.4プレイベントに参加しました

来年2019年1月11日金曜夜から13日の日曜夜まで3日間て開催される、スタートアップ体験イベント 、Startup Weekend 北九州vol.4、その雰囲気を事前に知ってもらうためのプレイベント『良いアイデアの作り方』が開催されました。 当日直前に申し込んでいただい…

雑誌『AERA』で北九州特集(カネパワーで)

雑誌『AERA』に、いったいおいくら積んだんだろう?と思わせる北九州特集が掲載されています。 最近「修羅の国」イメージを打ち消そうとして、やたら「小綺麗な地方都市」風味を出そうとPRしていますが、行政側が望むような、小綺麗感のあるリトルトーキョー…