ほぼほぼ週刊くくる舎

活動の様子をやんわりとご紹介

第4回StartupWeekend北九州を開催しました

第4回StartupWeekend北九州は、参加者、スポンサー、オーガナイザー、すべての関係者のみなさんのご協力ご支援のもと、無事終了しました。ありがとうございました。

金曜日の夜から日曜の夜にかけてスタートアップ体験をするイベント、参加者やオーガナイザー、コーチ、ジャッジなどは地元民または北九州界隈とご縁があるかたが多いのですが、ファシリテーターだけは必ず首都圏からやってきます。第4回までに3名のオーガナイザーのかたにご参加いただいたのですが、日本各所でオーガナイズしている3名が「熱量がすごい」「すごいと聞いていたが本当に熱量がすごかった」と言うくらいなので、わりとパワフルめな仕上がりになっているようです。基本よく喋る人、人前で発表することに抵抗感が少ない人が多い土地柄だからでしょうか。一度ほかの街でのSWに参加して差異を体感してみたいです。

f:id:kukulusha:20190125233251j:plain

今回はがっつり参加者側のつもりが、体調不良のため会場内に長くいることができず、参加したチームからも途中抜けてしまったのですが、そのチームもテーマに紆余曲折ありましたが3位入賞でき、よかったよかったという感じです。

初日は知らないもの同士でガチガチだった参加者のみなさんですが、最終日には初日の緊張が嘘のように打ち解けあって、ワイワイ騒いでる姿は何度見てもいいものです。今後なにかやりたいと思った時に、この場でで出会った人たちならきっとサポートしてくれるはずですので、特にオーガナイザーたちには気軽に声掛けていただきたい。お待ちしています。

今回、入賞した全チームに高校生・高専生が入っていることに驚きました。特に、まったく知らない場所に単独参加してくれた高校生たちの勇気、本当に素晴らしいです。

f:id:kukulusha:20190125233213j:plain

Tシャツ作りました。XLサイズを「でかいのがいいです!」女子チームが奪い取ってしまい、本当に必要な人たちにお渡しできずに申し訳ございませんでした。夏場は小さく冬場は大きく、しっかり覚えました。

ご飯の数々。体調不良で残念ながら昼は食べ損ねましたが(当然写真も撮り損ねた)、がっつり飯だったようです。もちろん飯の美味い街・北九州のため、昼も夜も、間違いなくおいしいです。

  • 1日目夜:ビッグベアーズピザ
  • 2日目昼:ローストビーフ
  • 2日目夜:ポークorフィッシュで、ポークチョップか白身魚のマヨ焼き、小さいおかずも3つ、具だくさんの味噌汁
  • 3日目昼:からあげ丼
  • 3日目夜:オードブル

f:id:kukulusha:20190125233233j:plain

f:id:kukulusha:20190128211146j:plain

最終日夜のこの味ご飯がめちゃくちゃおいしかった…。人生の中で一番おいしかったといっていいくらいの味だったので、残りをおにぎりにして持って帰った…。数の子もめちゃくちゃおいしかった…。人生の中で(以下ry

また次回も開催するはずです。どういうイベントなのかを説明するのはちょっと面倒くさいので、興味のあるかたは、ぜひ参加していただければと思います。