ほぼほぼ週刊くくる舎

活動の様子をやんわりとご紹介

起業女性コミュニティ「Grandjour グランジュール」の設立総会に参加しました

福岡県宗像市で、地域を元気にする起業女性コミュニティとして活動中の、Grandjour(グランジュール)がこのたび一般社団法人化することとなり、その記念すべき設立総会に参加してきました。

www.grand-jour.com

Grandjourでは、かなり手作業で行っていた事務局業務のIT化推進と、参加メンバーの「パソコンを使ってやるいろいろなこと」をお手伝いするためのサポート登録講師としてご協力しています。

フリーランス個人事業主、ショップ、中小企業などのスモールビジネスでは、WebやSNS、ITツールを効果的に使うことが大前提なのですが、世の中的には苦手なかたが多く、特に女性は苦手扱いされていますが、実際にやってみるとたいして難しいものでもなく、ちょっと頭を使うだけでそれまで半日必要だった作業時間が3分くらいに短縮できることもあるので、とにかく先入観は捨てITチャレンジで省力化を進めていただき、生まれた時間でさらに自分のやりたいことをもりもりやっていただければよろしいかと思われます。

f:id:kukulusha:20190626224431j:plain

熱く語るGrandjour代表…。