ほぼほぼ週刊くくる舎

活動の様子をやんわりとご紹介

COMPASS小倉リニューアル1周年記念イベントに行ってきました

北九州市の創業支援の中核施設であるCOMPASS小倉、以前の北九州テレワークセンター時代から入居者としても(通算1年くらい?)、同組織の別部署としてもお付き合いがあったのですが、現行体制となってからもイベントで講座でまた利用者としても様々お世話になっています。

コワーキングスペース、シェアオフィス、スモールオフィス、一般オフィスまで入居し、創業に関する各種相談窓口があり、イベントスペースがあるので、個人的にもリニューアル以降の利用頻度はかなり上がりました。

また、このAIMビル内に子どもの一時預かりサービスがある 北九州市立子育てふれあい交流プラザ 元気のもり や女性の就職・創業・キャリアップをサポートする ウーマンワークカフェ北九州 という施設があるため、もちろん館内バリアフリーなので、女性系のイベントにとっても非常に使い勝手が良いのです。

記念公演が家入さんだったせいか、いつもの利用者とは違う客層の方も来場していたようで、会場外にあふれるほど大盛況のイベントでありました。

市長がe-Sports関係のプレゼンテーションにやたらがつがつ食いついていたので、ポップカルチャーフェスティバルでやっちゃえばいいと思います。

https://www.instagram.com/p/BzvMKTBH-pJ/

COMPASS小倉1周年記念イベントでした。界隈では『課題を解決する』という表現をよく使い、地域や社会の課題だったりやたら大きな話になりがちですが、まず自分の抱えてる課題からでもとにかく何か始めちゃおうぜ、ということなのでしょう。ケータリングのお料理たいへん美味しかったです…✨