ほぼほぼ週刊くくる舎

活動の様子をやんわりとご紹介

ひびしん女性創業塾を見学しました

現在、Startup Weekend北九州も絶賛開催中なのですが、ひびき信用金庫さん主催の「ひびしん女性創業塾」も初日でしたので、ちょこっと見学させていただきました。

今年で10回目となる女性創業塾、見学だけのつもりが「何か話す?」と振ってもらったので、7期生という立場から10期生のみなさんにスピーチさせていただきました。チャンスをくれた、ひびしんご担当者様、ありがとうございます。

女性が何かを始めようとした時に、ひとりで、あるいは家族や友だちという既存の関係性のみでやりがちですが、敢えて「外」とつながりを作ることで、やろうとしてること=ビジネスが広がることがあるので、まずは同期のみなさんと積極的に繋がってほしいです、と講座終了後もわりと繋がってる7期生としては思っています。隣の席に座っている人はこの講座の同期生でもあるけれど、これから始める事業の支援者でもあり、協力者でもあり、お客さまでもあるのだから。

そして、北九州市は、何か始めたい人、何かやりたい人に対して「何でも、いつでも言って〜」と支援してくれる人や組織がもりもり存在している街なので、がっつり利用していただきたい。

なお、村野藤吾設計のひびしん本店は、窓がいちいち台形とかアーチという凝り凝りに凝った超特注仕様でした。維持管理が大変そう(絶対に大変)

f:id:kukulusha:20190128220433j:plain

f:id:kukulusha:20190128220442j:plain

もちろんお化けも出るらしいです!いいなあ…。