ほぼほぼ週刊くくる舎

活動の様子をやんわりとご紹介

選挙事務所に行ってきました

古くからの友人が市会議員補欠選挙に立候補しまして、選挙運動中はまったくお手伝いができなかったため、最後の投票日くらいはと思い、選挙事務所に行ってみました。

いちおう公示前から手伝い打診されていたのですが、選挙戦初日に駅前広場で出陣式をやってる最中にたまたま通り掛かって、市長候補、市議候補、議員などが神妙な顔で整列している前を名前を呼びながら横切ってにぎやかしたくらいで、ビタイチ戦力にならないまま投票日を迎えてしまい、まったくもって申し訳ございません。

20時ちょうどにNHK市長選挙の当確速報が流れた時も事務所内にいたのですが、もちろん20時なのでNHKでは大河ドラマをやっていて、同政党に属する市長候補当確を祝う事務所スタッフの拍手を、今日も元気な「いだてん」天狗倶楽部のアホっぽい姿を見つつ聞いたのは、なかなかレアな体験でした。しかし、複数候補が立候補して1議席を争うため、結果動向が判明するにはまだ時間が掛かるということで、友人を労って早々に立ち去ることになりました。

f:id:kukulusha:20190128221512j:plain

事務所天井にはいろんな人からの「必勝」が。実は個人的にこの党のことは支持しているわけでもないのですが、なぜかこれまで接点がある議員さんは、政治以外の場所で出会ったのに、なぜかこの党のかたばかりという謎…。