ほぼほぼ週刊くくる舎

活動の様子をやんわりとご紹介

Code for Kitakyushu 定例会に参加しました

地域のITコミュニティに『Code for Kitakyushu』というのがありまして、これまでも地元のエンジニアや自治体職員やらが集まって勉強会やイベントを開催していたのですが、今年度から月イチでの定例会開催となり、事務局の中の人からぜひ会場の机や椅子を並べてくれないかと誘われ、主に会場の机や椅子を並べる事務局員として参加することになりました。

このコミュニティは、IT技術で生まれた利便性をどう社会や市民生活に落とし込んでいくかという「IT技術を活用した地域課題の解決」や「市民と行政の連携」あたりを目指しているので、純粋なIT技術勉強会というよりは、今どきのITの“さわり”部分をちょいガチめくらいの濃さでご紹介という、IT技術者ではない「ITっぽい感じ」の人でも参加しやすいようになってます。まあオッサン多めですけど。

今年度は定例会を毎月第3水曜日に開催予定、市内のコワーキングスペースなどを点々としていますので、ぜひ若い人や女性のご参加をお待ちしています。

www.code4kitakyushu.orgwww.facebook.com

f:id:kukulusha:20190508164433j:plain

今回は、コワーキングスペース秘密基地 | 集めて混ぜて繋げて尖らせる での開催でした。飲んだり食べたりしながらやってます。